よくある質問TOP > よくある質問お客様からのよくある質問について当社に寄せられておりますご質問のなかから、特に多いお問い合わせおよびその回答を掲載いたします。下記内容以外にもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽におたずねください。Q&A(お客様からのよくある質問と回答) すべて開く薬局で毎回「マイナンバーカードはありますか?」と聞かれるのはなぜですか?患者さん・薬局ともにメリットがあるからです!2021年10月よりマイナンバーカードを健康保険証として使えるようになりました(マイナ保険証)。2024年12月2日以降、現行の健康保険証の新規発行が終了し、マイナンバーカードを基本とする仕組みに移行することが決まっています。マイナ保険証を利用して薬局でできることは大きくわけて3つ。それぞれのメリットをご紹介します。① 受付がスムーズにこれまでは薬局でスタッフが保険証の番号を確認し、手入力していました。マイナ保険証を利用して受付をすると、簡単に本人確認を行えるため、待ち時間が短縮されます。② よりよい医療を受けられるデータ提供に同意していただくと、お薬の履歴※1や特定検診(メタボ検診)の結果に基づいたデータを薬剤師が確認できるため、お薬の飲み合わせや量など、より正確なチェックが可能となります※2。※1 直近1か月分のデータは見ることができないため、おくすり手帳の持参も引き続きお願いしています。※2 データは同意してから24時間で自動的に消去されます。③ お会計が安くなるマイナ保険証をご持参いただくと、従来の保険証を使用する場合よりもお会計がお安くなります※3。※3 お会計が安くなるのは半年に1度です。このようなメリットを最大限活用するため、受付では毎回お声がけさせていただいております。ご理解いただけますと幸いです。また、高額医療の限度額を超える支払いを自動で免除できたりと上記以外にもメリットがあります。さらに詳しくお知りになりたい方は…厚生労働省「国民向けマイナンバーカードの利用案内サイト」「マイナンバーカードの健康保険証利用のメリット」をご確認ください。 お問い合わせフォームはこちらTEL. 047-480-8588お電話でのお問い合わせもお待ちしています