本文へ移動
先輩に聞いてみた!vol.3
薬剤師・新卒(2023年入社)
オリーブ薬局の雰囲気がとても好き!!
実習中に衝撃を受け、私も混ざりたいと思いました
 すずらん薬局 駅前店 が私の薬局実務実習の実習先。そこで「患者さんのため」となると行動力がピカイチの指導薬剤師さんに巡り合い、それが薬局薬剤師の道を選ぶきっかけになりました。特に印象に残っているエピソードを2つ紹介します。

薬局にて
普段来局されている患者さんから「薬がわからなくなった、どれを朝飲めばいい?」と問合せがありました。指導薬剤師さんの答えは「じゃあ行くから待ってて!!」…薬の名前を教えてもらい、薬歴を見たらすぐ患者さんに教えることができるはずなのに、なぜだろう?私は疑問に思いました。すると薬剤師さんは「患者さんがなぜわからなくなったのか、薬はどう管理しているのか。患者さんの口から聞くことがすべてではない。患者さんの言葉をすべて本当だと思っていたら、この世は完璧な患者さんばかりになってしまう」と言いました。

在宅にて
訪問診療の先生から事前に患者さんの状況について連絡があり、往診同行することになりました。往診中「次回でいいからこの薬を持ってきてくれませんか?」と先生がおっしゃったお薬をなんと指導薬剤師さんは既に持って来ていたのです。それを見て感激している先生のお顔が忘れられません。先生の考えを予測し、そこから行動に移して信頼関係を築いていく薬剤師さんの姿を見て、本当に心から衝撃を受けました。

 『患者さんがいらっしゃる』という状況だけではなく、『患者さんのところへ行って助けることができる!』のを実感したこと。それが薬局を選んだ理由です。
入社前の不安はふっとびました!

 内定をもらっていたのは2社。オリーブ薬局は同期がいないということもあり入社を迷っていましたが、実習をしている時からこの会社の雰囲気がとても好き!!みんなで協力し、良い環境を作ろうとしているところに私も混ざりたいと思ったことが決め手になりました。
 入社が決まり、初日の準備をするにも1人でてんやわんや…正直不安しかありませんでしたが、入社したらもう天国!優しく、時に厳しく指導してくださるみなさんに心が本当に救われました(たまに恋愛相談にも乗ってくれます笑)。
日々修行、
すべては患者さんのために。

 今は「なんでこの患者さんにこの薬なの?」「なぜこれはすぐ必要な薬なの?」など店舗の先輩方がたくさん質問してくださるので、それをひとつひとつ学んでいる最中です。
 入社して半年で、2件・在宅患者さんを主担当として訪問することになりました。患者さんの情報を1から自分で収集し、どのような形で薬剤師として貢献できるのか…頑張りどころだと感じています。
 薬のこと・自分の体調のことを相談しようと思ってもらえる薬剤師が私の目指す薬剤師像です。患者さんはもちろん会社のスタッフや多職種から絶大な信頼を得られるようになりたいと思っています。
 そんな中で今、やりがいを感じるのは患者さんが私の顔やお話した内容をすべて覚えていてくださること。まだ話した内容をすべて薬物療法に繋げられているかと言われるとそうではないので、薬物療法に繋げていくことが次の目標です。
入社を考えているみなさんへ

 オリーブ薬局には患者さん思いのスタッフしかいません。患者さんのためとなると、目の色を変えて真剣に取り組みます。そして自分のやりたいことに対して、会社は決してNO!!と言いません。私が何かの業務を「やりたい」と言えば、挑戦させてもらえます。そんな挑戦をサポートしてくれる本当に優しい方々ばかりです。同期がいなくて不安だった私の今は楽しく仕事をしています!会社へ行きたくないと思ったこと、実は1回もないんです(笑)
 患者さんのために、私たちと一緒に目の色を変えて取り組んでみませんか?ぜひ、オリーブ薬局を
【My LIFE STYLE】

 週に2日お休みがあるので、1日はお酒が好きではない友達とランチでたくさんお話したあと、夜はお酒が大好きな友達と飲み会をしていることが多いです。もう1日は朝から掃除や洗濯をして、その夜は飲み会(笑) たまーに勉強することも。趣味はたくさんの方々と飲み会をすること!!飲み友絶賛募集中です!
TOPへ戻る